厚生労働省

職場における学び・学び直し促進ガイドライン特設サイト

職場における学び・
学び直し促進
シンポジウム

職場における学び・
学び直し促進
シンポジウム一覧

  • 申込締切

    職場における学び・学び直し促進 
    2回シンポジウム

    ~実例から学ぶ、製造業における学び・学び直しを通じた人材育成~

    開催日時
    2024年3月18日(月)15:00~17:30 
    ※18:30頃まで会場は開放予定です。
    開催場所
    AP大阪梅田東(大阪市北区)地図

    ※会場及びオンライン配信によるハイブリッド開催

    開催概要

    近年、企業・労働者を取り巻く環境は急速かつ広範に変化し、労働者の職業人生も長期化する中で、労働者の学び・学び直しの必要性が高まっています。 厚生労働省では、このような背景を踏まえ「職場における学び・学び直し促進ガイドライン(以下、「ガイドライン」という。)」を策定しました。
    本事業では、ガイドライン普及策の一環として、職場における学び・学び直しの必要性に関する理解を促進する観点から、複数回にわたりシンポジウムを開催してまいります。
    第2回では、「製造業での学び・学び直し」をメインテーマに、実際に職場で学び・学び直しに取り組まれた企業に登壇いただき、事例を御紹介いただきます。また、パネルディスカッションでは、登壇企業に加えて有識者をお招きし、業界ならではの苦労や工夫、成果の深堀を行います。
    学び・学び直しに関して理解を深めていただき、御自身の職場における取組のきっかけにしていただけますと幸いです。奮っての御参加をお待ちしております。

    タイトル 職場における学び・学び直し促進 第2回シンポジウム 
    ~実例から学ぶ、製造業における学び・学び直しを通じた人材育成~
    開催日時 2024年3月18日(月)15:00~17:30 
    ※18:30頃まで会場は開放予定です。
    開催方式 会場及びオンライン配信によるハイブリッド開催
    会場 AP大阪梅田東(大阪市北区)
    〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町3-3 日本生命梅田ビル 5F
    https://www.tc-forum.co.jp/ap-umedahigashi/access/
    ※オンライン参加の場合、参加用URLはお申し込み後にご連絡いたします。
    参加費 無料
    プログラム 企業事例紹介 職場の学び・学び直しに取り組まれた企業から、その背景・取組内容・成果についてご講演いただきます。
    登壇企業:株式会社センショー、株式会社八天堂

    クリックで講演資料がダウンロードできます
    職場における学び・学び直し促進第2回シンポジウム
    ポスターPDFダウンロード
    パネルディスカッション 有識者も交え、事例紹介で登壇いただいた企業が直面した課題や解決の工夫について、掘り下げていきます。
    モデレータ:神戸大学経済経営研究所 江夏幾多郎 准教授(研究分野:人的資源管理)
    パネラー:株式会社センショー、株式会社八天堂
    公的支援策紹介 製造業の皆様にご活用いただける公的支援策をご紹介します。
    登壇者:厚生労働省 人材開発統括官付訓練企画室

    クリックで講演資料がダウンロードできます
    問合せ先 アビームコンサルティング株式会社
    メール:jpabetm_mailbox@abeam.com
    登壇者ご紹介

    株式会社センショー

    各種めっき・研磨の受託加工、各種機能めっきの開発を行っている。
    「めっきの仕事が人々のあたりまえの日常を支えている」といった従業員の誇りにつながる理念を浸透させ、スキルアップ委員会や社内研修などの教育に関する取組、学びの時間確保などを実施。
    意欲的に学び成長する姿勢が社内に波及し、さらなる学びと成長につながる好循環が生まれている。

    株式会社八天堂

    「くりーむパン」をはじめとする食品の企画・製造・販売事業を行っている。
    健康経営の働きがいにつながる施策に、リスキリングの考え方を入れ、評価制度や教育体系の整備、資格取得を評価するなどの取組により、ワークエンゲージメントのスコアが向上した。
    「人づくり」の理念に基づく学び直しで多彩な業務に挑戦できる風土を実現している。

    神戸大学経済経営研究所 
    江夏幾多郎 准教授

    名古屋大学大学院経済学研究科准教授を経て、2019年9月より現職。
    『人事評価の「曖昧」と「納得」』(NHK出版)、『コロナショックと就労』(共著・ミネルヴァ書房)など著書多数。
    日本労務学会会長。
    人的資源管理、雇用関係等の分野について専門的に研究を行っている。

  • 申込締切

    職場における学び・学び直し促進 
    1回シンポジウム

    ~変化する時代の学びと成長:
      職場の課題と政府の支援策~

    開催日時
    2023年9月26日(火)13:30~15:45
    開催場所
    TKPガーデンシティPREMIUM東京駅地図

    ※会場及びYouTubeでのオンライン配信によるハイブリッド開催

    開催概要

    近年、企業・労働者を取り巻く環境は急速かつ広範に変化し、労働者の職業人生の長期化も同時に進行する中で、労働者の学び・学び直しの必要性が高まっています。 厚生労働省では、このような背景を踏まえ「職場における学び・学び直し促進ガイドライン(以下、「ガイドライン」という。)」を策定しました。
    本事業では、ガイドライン普及策の一環として、職場における学び・学び直しの必要性に関する理解を促進する観点から、複数回にわたりシンポジウムを開催してまいります。
    第1回では、職場における学び・学び直しが必要となってきた背景やガイドラインの概要とともに、各職場における取組を促進するための公的支援策を御紹介します。また、有識者から労働者の学び・学び直しの現状や課題についても御講演いただきます。
    学び・学び直しに関する理解を深め、御自身の職場における取組を検討するきっかけにしていただけますと幸いです。 奮っての御参加お待ちしております。

  • 開催予定

    職場における学び・学び直し促進 第3回シンポジウム


申し込み後に確認用メールが届かない場合

※申込後、確認用メールが届かない理由は以下が想定されます。
なお、メールソフトの設定等についての詳細は弊社ではお答えできませんので、ご使用中のメールサービス提供会社にお問合せください。

  • ご入力いただいたメールアドレスに誤りがある
    「■お申し込み内容」の「メールアドレス」に間違いないことを確認の上で再度フォームよりお申し込みください。
  • PCメールアドレスご利用における設定に問題がある
    ご使用のメールサービス、メールソフト、ウィルス対策ソフト等の設定により迷惑メールと認識され、メールが届かない場合がございます。
    迷惑メールフォルダー等をご確認いただくか、ご使用のサービス、ソフトウェアの設定をご確認ください。
  • 携帯・スマートフォンのアドレスご利用における設定に問題がある
    スマートフォンやフィーチャーフォンにて、ドメイン指定受信拒否を設定されている場合には弊社のメールが受信することができません。
    お手数ですが、「@manabi-naoshi.mhlw.go.jp」及び「@abeam.com」の受信許可設定をお願いいたします。
    また、指定アドレス設定の場合には「info@manabi-naoshi.mhlw.go.jp」及び「jpabetm_mailbox@abeam.com」の受信許可設定をお願いいたします。
    ご参考までに携帯大手三社の関連ページについてURLを掲載します。
  • ご使用のメールサーバーの容量が一杯になっている
    メールサーバーの容量が上限に達してしまうと、送信はできても受信ができない場合があります。
    ご確認の上、メールサーバーの容量を確保してください。
  • その他の場合
    自動送信メールが届かないほとんどの原因は受信側の設定や通信状況、状態によるものとなります。
    誠に申し訳ございませんが、各メールサービスの設定方法の詳細はご使用中のメールサービス提供会社にご確認ください。